HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 3 <流木の魚>


e0153357_20501592.jpg









もう20年ほど前の話ですが、長いサラリーマン生活からフリーになったジイジ、
暮らしの時間配分を自分でコントロールしなければならなくなったので、朝の海岸までの散歩を日課にすることにしました。
時間と気分にゆとりがでたせいか、それまで目に留めなかった流木の味わいある質感と美しさに気づき、拾って帰るようになりました。そして始めたのが流木の魚づくりです。
多分無意識に選んでいるのでしょうけど、どんな流木も眼と尾ひれをつけるだけで魚に変身するのです。
それが面白くてずいぶんたくさんの魚をつくりました。

e0153357_2122817.jpg

流木のなかには、落ちてるそのままの姿がすでに魚のかたちをしているようなものもありますが、
面白いことに、姿が魚っぽくないものほど思いがけない面白い結果が得られます。

銀座、池袋、横浜、上田、仙台、長岡…、ずいぶんあちこちで展示もしました。

e0153357_2144454.jpg









お店をオープンして4日目の5月4日、入ってこられたお客さんが「これによく似た魚、見たことがあるわ」と言うので聞いてみたら、その方は大阪の方で、ジイジが15年くらい前に志摩のTリゾートホテルのオープンに合わせて、ロビーや廊下の展示品として依頼されてつくった魚を見ていて、印象深かったので覚えていると言うではありませんか。
ジイイジは昔の作品がいまだ健在だったことが判明して喜び、
その女性は好きな作品の作者に会えてうれしいと言ってくれるしで、
とてもサプライズ&ハッピーな出会いとなりました。
[PR]
by love-all-life | 2009-05-13 21:15 | 「モノ」がたり | Comments(0)