HAND & SOUL

HOND & SOUL「モノ」がたり 7 <LOVE STONE>


e0153357_959240.jpg









「例えば、諸君が野原を歩いていて一輪の美しい花の咲いているのを見たとする。
見るとそれは菫の花だとわかる。
何だ菫の花か、と思った瞬間に、諸君はもう花の形も色も見るのを止めるでしょう。
諸君は心の中でお喋りをしたのです。
菫の花という言葉が、諸君の心のうちに入ってくれば、諸君は、もう眼を閉じるのです。
それほど、黙って物を見るというのは難しいことです。
菫の花だと解るという事は、花の姿や色の美しい感じを言葉で置き換えてしまうことです。
言葉の邪魔の入らぬ花の美しい感じを、そのまま、持ち続け、花を黙って見続けていれば、花は諸君に、かって見た事もなかった様な美しさを、それこそ限りなく明かすでしょう。
画家は、皆そういう風に花を見ているのです。」
小林秀雄の言葉です。

画家のように、幼児のように、素直にものを見て、素直に「美」を感じる心をもちつづけたいと思います。

先日沼津の海岸に行ったとき小石を拾ってきました。
どれもが丸くて滑らかで、優れた画家だけが再現できるような微妙な色合いで、ひとつとして同じものはありません。
前に(4月3日)ご紹介した「石文」を思い出しました。
「やすらぎ」とか「安心」とか「謙譲」とか「快い」といった気持ちを伝えるメッセンジャーのように見えたからです。

e0153357_1003584.jpg









小林秀雄の言葉に反するつもりはありませんが、スタンプで「L・O・ V・ E」と入れてみました。
裏に「Y・O・U 」と入れてもいいし、「E・A・R・T・H」と入れてもいいし、「M・O・T・H・E・R」と入れてプレゼントに添えたら、ちょっとかわいい「気持ちのギフト」になると思ったのです。
「M・E」と入れて、じーっと自分で持ち続けたいと思う人もいるかもしれません。

もちろん自分で自身の素敵な石をみつけるに越したことはありませんが…。

e0153357_1011266.jpg










LOVE STONE 1個 ¥200〜¥500
[PR]
by love-all-life | 2009-06-02 10:06 | 「モノ」がたり | Comments(2)
Commented by kobitoku at 2009-06-04 07:47 x
こんにちは。
4月3日の記事も拝見しました。わたしも「おくりびと」で石文を知り良いなぁと思いました。今度、河原や海岸で石拾いをしてみたいと思います。言葉がなくても伝わるものについてもっと考えなくてはいけないですね。それと想像する力について。
Commented by ふじもとさとこ at 2009-07-09 00:18 x
鎌田豊成さま。
先日はありがとうございました!
お話できて、とてもあたたかい気持ちになりました。
お誕生日だったお友だちに「LOVE」の石をプレゼントすることができました。
またそちらに伺えるのを楽しみにしております☆