HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 8 <シキヤ FACE>

「美しいモノが存在すのではない、美しいと感じるココロが存在するのだ。」
e0153357_2114048.jpg

世の中には美しいとされているモノがあります。
富士山は美しい,バラの花は美しい、グウィネス・パルトロウは美しい…。
一方で美しくない、醜いとされているモノもあります。
汚れたもの、壊れたもの、枯れたもの…。
でも「…とされている」からそうなんだとしてしまうのはいかがなものか?
自分は本当にそう感じるの?って問いかけてみましょう。
偏見や既成概念を拭って、ココロやキモチと素直に向き合ってみましょう。
美しくないとされているモノにも、よく見ると美しいモノがたくさんあるということに気づくはずです。
美しいと感じるキモチがたくさん増えれば、トクした気持ちになれるし、それだけ人生豊かになれますよ。
e0153357_2132574.jpg

そんなリッチな暮らしを実践している若者をご紹介します。
沖縄出身で横須賀在住の造形作家のシキヤ ヒデモリさんです。
シキヤさんは三浦半島の海岸に打ち寄せられる漂着物でいろいろな造形作品をつくります。
流木やガラスの破片やプラスチック、さびた金物、ひも…、
海岸に流れ着いたあらゆるゴミたちから「可愛い」「面白い」「きれい」を紡ぎ出します。
e0153357_2113441.jpg

いま、HAND & SOULに彼の代表作の「シキヤ FACE」が並びました。
お店がパッと明るく賑やかになりました。

シキヤ FACE 1個 ¥2,500〜¥4,500
[PR]
by love-all-life | 2009-06-06 21:19 | 「モノ」がたり | Comments(0)