HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 16 <ボートハウス型バードハウス>

e0153357_18482147.jpg

エー、皆さん日本国の海岸線はアメリカの1.5倍、中国の2倍以上あるのをご存知ですか?
ちょっとびっくりでしょ。まぁ中国なんかは考えてみれば、国土は広大でも海に接している部分は少ないから、そんなことがあり得るわけですが、この数字、小さい日本がいかに世界に冠たる海洋国家であるかを示しています。
たしかに魚好きだという点でその名に恥じない漁業国家ではありますが、ウォーター・フロントやマリンスポーツの楽しみや海岸線の景観ということになると、お役所は防災の方ばかりに目が向いていて、海岸線を資源として考えるという発想がきわめて乏しいと言わざるを得ません。
こんなところにもプラスを伸ばするよりマイナスをミニマイズする官僚支配の日本の構造がちらりと見えます。

日本の海岸ってテトラポットだらけで本当に汚いと思います。ゴミが多いのは、漂着物を制作素材とするこちらにとっては有難いという面もありますが、もうひとつ言わせてもらうと、海によって生計をたてている人々の海岸の使い方が汚いなぁと感じることが多いのです。国が国だから民も民なんでしょう。
海岸を観光資源とする国家戦略をもって100年くらいすると何とかなるかな。

可愛さあまって憎さ何とかで、つい話が湿っぽくなりましたが、今回の「モノ」はボートハウス型バードハウス(題名からして言い訳がましいですが)なんです。
海洋国家の小鳥ちゃん用です。スズメやメジロをイメージしています。デッキにエサと水の入れ物を置くつもりでつくったのですが、エサを置くデッキ部分がちょっと狭くなってしまって、エサ台としては機能しないかもしれませんが、インテリアの小物として飾ってもらえればと思っています。

e0153357_1849523.jpg


ボートハウス型バードハウス W24×D30×H17cm  ¥10,000
[PR]
by love-all-life | 2009-08-05 19:35 | 「モノ」がたり | Comments(1)
Commented by backlink service at 2012-11-11 16:04 x
Best backlinks and website traffic service - we publish your custom message up to 100'000 forums worldwide. Price starting only from $29

Your handsoul.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using amazing backlink service available. See proof how web traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We are able post your custom post up to 100’000 forums worldwide, so your site get insane amount of backlinks
and as a result your web page will be ranked #1 positions in search engines and your website will get large amount of free, targeted online web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net