HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 28 <WINTER IS COMMING SOON>


e0153357_23402052.jpg




ジイジにとってバアバがありがたいのは物欲が割合い少ないことです。割合いといったのは、ちょっとした無駄遣いはあります。例えば、いつもチョコレートやキャンデーを買いおいて、孫やお店の周りで遊ぶ近所のこどもたちに気前よくわけ与えるとか、裏山を越えたスーパーで食料品を買わないで駅前の紀ノ国屋で買うとか、ジイジがかっての教え子の結婚祝いに1万円のお祝儀を用意しようとすると、「ダメです、2万円です。」と言うとか・・・。
しかし宝石とか、豪華な衣装とか、高級化粧品とか、そういうものにほとんど興味を示しませんし、中古の軽自動車でも不平を言ったことがありません。(・・・ジイジの長年にわたる密かな洗脳教育の成果でもあるのですが・・・)

ところが、ひとつだけお金に糸目をつけないで贅沢に買い込むものがあります。それは布地・古布の類いです。広くもないわが家の収納スペースの半分くらいは、バアバが長年にわたって貯めこんだ端布を入れた段ボールで占拠されています。
木枯らしが吹く頃になると、「たいへんだ、たいへんだ」と言いながら積上げた段ボールを下ろして、山ほどある布を物色してモノづくりが始まります。今年はHAND & SOULに来るお客様のためにという大義名分があるので、とてもはりきっています。

e0153357_23231823.jpg
e0153357_2324569.jpg

いまバアバが熱中してるのが、フリースに刺繍縫いやアプリケをあしらったベビーウェアやセーターやパーカーのなどです。
クリスマスをひかえてバアバの頭のなかには、手が追いつかないくらいのたくさんのイメージが渦巻いているようです。こうしてブログを書いているジイジの耳には、となりの部屋の電気ミシンの音がコトコトコトコトと聞こえます。

コトコトコトコトコトコトコトコト・・・コトコトコトコトコトコトコトコト・・・コトコトコトコト


写真上段左から
ベビー用パーカー ¥4,000
ベビー用セーター ¥4,000
キッズ用セーター ¥4,500
キッズ用セーター ¥4,000
下段左 アダルト用ムースアプリケ・セーター ¥8,000 
下段右 アダルト用縁飾りセーター ¥8,000
[PR]
by love-all-life | 2009-10-28 00:04 | 「モノ」がたり | Comments(2)
Commented by sagami M&M at 2009-10-30 17:48 x
日が暮れるのが早くなりましたね。晩秋です。またまた素敵なお洋服、ムースのアプリケに目が釘付けでした。11月またお伺いしたいと思います。
もし、お取り置きお願いできましたら、ムース、アプリケ・セーターを取り置きしたいのですが、宜しくお願いいたします。
24日、逗子で菜文さんの詩を聞きました。ひなちゃん、なつくん、楓ちゃんにも会いました。とてもいい時間でした。
夫はなにやらまた「おみやげ」製作中です。お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by love-all-life at 2009-11-02 16:23
お出でを楽しみにしております。
ムース・アプリケ・セーターはキープしておきます。
ありがとうございました。HAND & SOUL