HAND & SOUL

小泉 均 個展

e0153357_20382511.jpg






昨日は、かっての大学で同僚だったタイポグラフィー・デザイナー小泉均さんの個展「水=みず」を観て来ました。(このタイトル、本当は「水」と「み」に濁点があるのですが、表記できないのでこの表記で許してもらいます。)
このタイトルでもわかるように、小泉さんは「文字」と、自身の美意識に徹底的にこだわります。

多くの美しいアルファベット文字を生み出したスイスのバーゼルの造形大学に留学し、「文字」の背後にある美の精神をしっかり身に付けてきた人です。その彼がバーゼルで何を学んだかをこっそり打ち明けてくれているようなリトグラフと、デザイナーとしての仕事が展示されています。

e0153357_20312552.jpg




















展覧会のもうひとつの楽しみはその会場です。地下鉄茅場町駅から2分ほどの、昭和2年に建てられたビルデングまたはビルジングとでも言いたくなるような、小さなビルの1室のアート洋古書を扱う本屋さんのお店の半分がギャラリーなのです。

e0153357_7351127.jpg







重い鉄のドアを開けると、10坪にも満たない部屋には洋古書の匂いと、時間と国境を超越した不思議な懐かしい空気が流れています。
3階のギャラリーの窓の下にはポンポン蒸気が行き交う神田川の分流の亀島川が流れていて、ウォーターフロントを会場に選んだ小泉さんのこだわりがわかり、小泉ワールドが堪能できる仕掛けになっています。


展覧会の後、地下鉄で銀座に出て、久しぶりに銀ブラをして帰ってきました。いつも東京に出るとギラギラ、ザワザワの喧噪に疲れ果てて家にやっとたどり着くのですが、昨日は上質の器で心ずくしのお点前をいただいたようなさわやかな満足感で、ジイジ、バアバともに歩みも軽く家路につくことがてきました。

http//:www.moriokashoten.com
[PR]
by love-all-life | 2009-11-17 23:34 | 文芸・アート | Comments(5)
Commented by sagami M&M at 2009-11-19 23:20 x
こんばんわ。今日はとってもさむくなりました。

小泉さんの個展、興味深いです。夫は、「み」にてんてんが付いた文字の発音に執着して、寒さで鼻がつまった人のようになっていました。漫画で「あ」にてんてんがついてるのを見たことがあるとかで、それもためしていました。おかしな叫び声をあげたり…まったく踏み外した楽しみ方をしております。

あさって21日(土曜日)の午後、おじゃましたいと思いますがいかがでしょうか…。
Commented by love-all-life at 2009-11-20 07:58
水に濁点なので濁った水かななどと思っていましたが、どう読むか考えたは考えませんでした。

土曜日、お出でを楽しみにしています。
Commented by ふじもとさとこ at 2009-11-22 18:05 x
ジイジさま。バアバさま。
ごぶさたしております。
いつも楽しく日記読ませてもらっています。
今わたしも「水」をテーマに写真を撮っているので、
小泉均さんの展示見てみたかったな。
銀座はもうすっかりクリスマスの雰囲気でいっぱいですね。
いつか私が働いているカメラ屋さんにも遊びにきてください。
私もまたお店に遊びにいかせてください。
寒くなって、お鍋が美味しい季節がやってきました。
ジイジさんとバアバさんもぬくぬくの冬をお過ごしくださいませ。。。

ああより。

Commented by love-all-life at 2009-11-22 21:37
お便りありがとう。
「日々のこと」読ませてもらってます。
歳ですっかり動きの鈍くなったジイジとバアバにとって、ああのフットワークの軽さがうらやましいです。とても勉強になるし、ああの明るい笑顔に元気をもらってます。
Commented by 小泉均 at 2009-11-23 13:30 x
鎌田先生、奥様:
先日は、お越しいただきまして、どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。
昨日は、ほとんど、アタマが働かない状態で。。。個展がこんなにも、大変なこととは思いませんでした。
実は、奥様からいただきましたサンドウィッチ大変助かりました。あの日はいただきましたものが主食でした。
おちつきましたら、ぜひ、鎌倉のお店にお伺いさせていただきます。ほんとうに、どうもありがとうございました。