HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 38 <雛人形づくり>



e0153357_11424648.jpg







この時期バアバは雛人形づくりに係りっきりです。毎年の個展が迫ってきているからです。

e0153357_11433120.jpg











内藤三重子の雛人形づくりは、まずホームセンターで桂のブロックを買ってくるところから始まります。
木のブロックをいくつかに切り分け、首、手、足と切り出し小刀で彫っていきます。一体分を彫るのに一月ほどかかるでしょうか。この段階でたくさんのバンドエイドと、ジイジの小刀の研ぎの助けを必要とします。

e0153357_11453526.jpg











彫り終わるとそれらを着色しお顔を描きます。当然のことながら、顔の墨入れでバアバ雛の「らしさ」が生まれます。
次に部分部分を針金と糸で連結させます。針金を使うのは手足首の動きをつくるためです。

もうひとつのバアバの雛のこだわりは衣装づくりにあります。通常市販の雛人形の衣装は立派な錦織の十二単などを来ていても、それらは糊で固定されています。しかしバアバの場合は、押し入れいっぱいの段ボールに収集した古布から丹念に選んで、ひとつひとつの衣装を人形のサイズに合わせて全部個別に作って何重にも着せるのです。ですから着せ替え人形のように着脱ができます。

e0153357_11462163.jpg











この時のバアバは、明治17年生まれのジイジのおばあさんが昔障子から差し込む光のなかで縫い物をしていた姿とそっくりです。

e0153357_11474060.jpg

















こうして出来たバアバの雛人形は個展で不思議と(失礼、バアバ)すべて売れてしまいます。
HAND & SOULを開いた当初から、店をもったのだからここでバアバ雛の展示をしたいねという声はあったのですが、すでに前からの約束を鎌倉と新潟のギャラリーにしているので、実現は難しいのです。
「今までお世話になってきたお店をムゲにできません。来年あたりはそろそろ最後となるかもしれないので、自力でしたいと思っています。韓国で習ってきたポジャギや伝統工芸の衣裳入れなどもつくりたいと思っています。」とは、締切りに追われてちょっと弱気と、相変わらずの強気の混ざったバアバの言です。
[PR]
by love-all-life | 2010-02-03 12:12 | 「モノ」がたり | Comments(2)
Commented by remmikki at 2010-02-03 20:39 x
雛人形素敵ですねえ。何重にも着物を着ているのがすごい!顔の表情もすばらしいですね。前回のラナンキュラスの花びらも何重もあって素敵です。いつも素敵な内容楽しませていただいてます!
Commented by amanekoharu at 2010-02-07 01:07 x
はじめまして。いつも素敵なお話をありがとうございます。ここ数年凝り固まっていた心の中に、すーっと水がしみこんでいくように温かいものが広がっていくような言葉の数々・・・素敵なブログに出会えて幸せです。

雛人形、本当に素敵です!
数年前、手にした本の中で紹介されているのを拝見した時から、こんなにも愛情を注がれ、命を吹き込まれてうまれたお雛様をいつの日かわが家の姫たちに見せてあげたい!!と願っていました。北海道在住のためいまだ夢は叶いませんが・・・(笑)
とりあえず今年の三女の初節句には、このブログを見せ、こんなに素敵な人がいるんだよ、と、お話だけでもプレゼントしようと思っています!
来年が最後といわず(でももちろん無理はなさらないでください)、これからもお人柄が感じられる素敵な作品たちをたくさんうみだしてください。
長々と失礼しました。