HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 47 <ミニハウス>


e0153357_7445063.jpg





もとはと言えば10年ほど前にシリコンバレーに住んでいた友人宅を訪問した際、連れて行ってもらったパルアルトの街のブティックに飾ってあった、マッチ箱大のアンチックの木の家がとてもかわいらしかったので、お土産にと思って値段をみたらなんと$350! あまりの高さにびっくりして、こんなんだったら自分でつくれると作り始めたのがきっかけでした。

以来バアバの個展などに展示の小道具として飾ると「これ売ってちょうだい」と言われ、いまではHAND & SOULの定番アイテムのひとつになっていて、店の売上げにささやかな貢献をしています。(写真上)

今度はジイジが面白がって、さらにちっちゃなミニハウスをつくってお店のディスプレー小道具として飾っておいたら「これを買いたい」というお客さんがときどきいて、「売り物ではないんです」とお断りしてきました。だって、前回のブログの続きになりますが、このミニハウス、小さいくても大きなものと変らない手間仕事なんです。といってこんな小さいものに高いお値段をつけるわけにいかないし・・・、このサイズからお客さんはきっと100円くらいと思うだろうなと考えるとなんだかバカバカしいような気がして商品にしなかったのです。

ことろが前回のブログを書いていて、やっぱりHAND & SOULには「思わぬ発見!」商品が必要と感じて、ミニハウスに400円と値段をつけて紹介してしまいました。400円が妥当なお値段かどうかはわかりません。お客さんが決めることです。しかし商品として紹介した以上ちゃんと用意しなければとハウスメーカーよろしく1週間かけてつくったのがこれらのミニハウスタウンです。

e0153357_7452668.jpg






























ミニハウス (W12×D15×H15mm)  1個 ¥400
[PR]
by love-all-life | 2010-04-25 07:58 | 「モノ」がたり | Comments(0)