HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 56 < HAND & SOUL Part 2 >


e0153357_222396.jpg







HAND & SOULを訪ねていただいた方ならよくご存知の通り本当に小さな店なので、お客さんが3、4人も入ると「あッ、ごめんなさい」「すみません」って感じになってしまいます。
もともと自分たちが好きでつくり貯めた作品を置いて皆さんに見ていただこうとはじめたわけですから、こじんまりしたコージィな器がふさわしいと思っているのですが、それでもときには少し大振りの作品もできます。

今回のバアバがつくったのはアーリーアメリカン風のサイドテーブルとエントランス用腰掛けです。いずれも家具としては小ぶりなのですが店内に置くとなると結構場所をとってしまいます。

e0153357_222411.jpg








こういう家具のようなものは、本当は暮らしの中に置いて見ていただくのが一番すてきな展示になると考えているのですが、大きくもない自宅に息子家族と同居ではそうもいかず、そこでサンルーム兼玄関になっているところに置いて展示スペースにするという苦肉の策を思いつきました。
自宅が店の裏の崖の上なので、店に並んでいる作品の他に家具系のものに興味のあるお客さんにはご苦労ですがちょっと階段を昇って玄関先まで来ていただけないでしょうかという厚かましい魂胆です。

e0153357_2232756.jpg








ジイジの流木の魚やスタンドランプなども置いてありますよ。孫たちが部屋を散らかしてなければ上がっていただいてお茶でも一杯差し上げたいところです。
いずれにせよジイジ・バアバのつくるものは、暮らしのなかで楽しんでいただけるものをと考えているわけですから、こんなカタチのShopもアリかなと思っているのですが・・・。

e0153357_226998.jpg
[PR]
by love-all-life | 2010-09-05 22:12 | 「モノ」がたり | Comments(0)