HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 77 < "SAVE ENERGY" Tシャツ>

e0153357_21523161.jpg







今年はわが家ではどんな節電ができるかな・・・などと思案している間もなく一挙に盛夏の真っただ中へ。
家人の電燈の点けっ放しをお互いに指摘し合ったり、エアコンのスイッチを入れようかどうしようか迷ったり、我慢や決意のほどが試される日々です。

梅雨間の晴天日、小学生たちが熱さで校庭でバタバタと倒れたとの報道にはいささか驚きました。記録的な熱さに加えて、運動場が土でなくなってしまったなど様々な事情が重なったのでしょうが、それにしても育ち盛りの元気な子供が晴天の下に一定時間いるだけで立っていられなくなるというのはなんだか変です。大人たちがそういう環境をつくってしまったのか、過保護でモヤシのような子供に育ててしまったのか、気象が狂ってしまったのか。主な理由は、多分前者二つのどちらかか、その両方でしょう。
なんだかんだと理屈をつけては自然を消していく公共事業。子供につらい思いをさせたくないと願い、結果的に我慢を知らない精神と肉体をつくってしまう親心。
これらはほんの一例ですが、そのときはよかれと思ったのでしょうが、短絡的な利害損得を追って多大な費用とエネルギーを使って為したことが、かえって世の中の歪みを生んでしまうということが少なくありません。
身近の節電もいいが、エネルギー節約を唱えるなら、そのような世の中の無駄、浪費に監視の目を向けたり、価値観を吟味してみることが、こんなときこそ求められていると思います。


e0153357_215353.jpg










バアバが大切にしている、庭の柏葉あじさいの葉っぱを一枚失敬して、スキャンし、「SAVE ENERGY 」のメッセージTシャツをプリントしました。

e0153357_21533932.jpg




















「SAVE ENERGY」の葉っぱブローチとならんで、HAND & SOULができる「エネルギー節約」のささやかなアイディアです。

「SAVE ENERGY」オリジナルTシャツ ( S/ M,/L ) 1枚 ¥2,200
[PR]
by love-all-life | 2011-07-02 21:59 | 「モノ」がたり | Comments(0)