HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 78 < バアバ、カエル>

e0153357_2341787.jpg




バアバはカエルが好きです。カエルといっても樹脂のフィギュアといわれる小さな模型のカエルです。
輸入雑貨店などで見付けるとまず買ってしまいます。駄菓子屋さんのガラガラポンやオマケやなどでカエルがあるとなると見逃しません。なのでわが家ではバスタブの縁や化粧台や窓枠に突然カエルがチョコンと座っていたりします。なかには本物と見分けのつかないフィギュアもあって、そうと知らない客人が遭遇すると「キャー!」と、「カワイイ!」という反応に別れます。
最近めっきり減りましたが、梅雨の雨上がりには庭によく小さな青蛙が出現しますが、これがフィギュアのカエルにそっくりなので、バアバは「まぁ、カワイイ」と、ちょっと倒錯した喜び方をします。


e0153357_23421612.jpg






この6月にバアバは循環器に問題ありと診断され、珍しく3週間ほど入院しました。めったにないことなのでジイジは病院へ日参するもののどうしてよいかわからず、とりあえず何か気晴らしになるものをと、家からカエルたちを連れて行ってベッドサイドに並べました。患者の枕辺にずらりと小さなカエルが並ぶ情景は担当の先生にも珍しいらしく、手術の当日バアバの心細そうな様子をみて、「大丈夫ですよ、かわいい応援団がついているから」と言ってくれたそうです。
その効あってかバアバは手術を無事に終え、ものと元気なバアバにカエルことができたというわけです。


そのバアバが退院して最初に取り組んだのが、カエルのパッチワークのTシャツです。手術の応援をしてくれたカエルの模型から原画を描いて(ライトテーブル代わりに)窓ガラスに貼付け、小布を当ててパターンを写し取り、カットして、かがり付け、かがり縁にビーズを縫い付けました。転んでもタダでは起きないバアバスピリットです。

e0153357_23454620.jpg










バアバにとっては「元気カエル」ですが、着る人によって「泳ぎカエル」だったり、「仲良しカエル」だったり、それぞれの想いを託していただければと思います。

e0153357_23463071.jpg




















<カエル>Tシャツ 子供用 ¥4,500 大人用 ¥7,000
[PR]
by love-all-life | 2011-07-10 23:54 | 「モノ」がたり | Comments(4)
Commented at 2011-07-11 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-11 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi at 2011-07-17 18:11 x
昨日LOVE stoneを2つ頂いた者です。
思いや感性を大切にして、日々感謝しながら生きて行きたいなぁと改めて思いました。石を沼津に散策しに行ってみます。
おばさん、お身体お大事にしてくださいね。
また遊びに行かせてください。
Commented by love-all-life at 2011-07-24 23:04
中川さんへ
コメントありがとうございます。
Tシャツはカエルのでしょうか・葉っぱののえしょうか?
カエルのは子供サイズならありますが、大人サイズは残っておりません。
葉っぱのはサイズはS・M・Lがあります。

izumiさんへ
千本松原でのStone Watchingを存分に楽しんでください。

お二方へのレスポンスが遅くなり、スミマセンでした。