HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 82 <プッシュマン登場>



e0153357_1001492.jpg






本屋の店先にカレンダー手帳が並ぶ季節になりました。
定職を離れて4年近くなるのに、長年のクセでしょうか、毎年買ってはみるもののもはやダイアリーの記入欄が真っ黒くなることはなく、それがなんとなく後ろめたく感じられます。
それならいっそのこと手帳を持たなければいいじゃないのと家人から言われると、今度は自分の存在がこの世から消えてしまうような不安感がつきまとう・・・つくずくこの歳なってまだ自立していないなぁと、ひとりぼやきがでます。
こんなのんきに隠居暮らしをしていていいのだろうか? もう少し世の中のお役に立つことはないのか・・・
つらつらうつうつパソコンをいじくっていたら突然出現しました。

e0153357_1004836.jpg








なにやらひたむきに押す姿、一生懸命だけどどこか間抜けた感じは、何を押しているか自分でもよく分かっていない風です。オレがオレがのこの世に、ひたすら何かを支えようと黙々と手を伸ばす「縁の下のチカラ」人間。それでいいんだ、本当は自分の姿でありたいと、ジイジの内心が生み出した化身でしょうか、名付けて「プッシュマン」。

このモチーフがちょっと気に入って、作品づくりができそうだと、まずはテーブルスタンドを作ってみました。

e0153357_10131100.jpg




















PUSH MAN テーブルランプ 290mm(w)×400mm(h)
[PR]
by love-all-life | 2011-11-06 10:15 | 「モノ」がたり | Comments(1)
Commented by 小泉均 at 2012-01-12 16:03 x
鎌田先生、年賀状もありがとうございました。すみません、もうあの白金の教室はありません。残念ですが、経営としてなりゆかなくなりました。今はマンションの間借りの教室です。pushmanいいですね〜。奥様もお元気そうで、安心いたしました。本が完成しましたら、お伺いいたします。もうはじめてから14ヶ月目に入っています。赤ちゃんだったらもうとっくに生まれているのに、ぼくの本は。。。