HAND & SOUL

HAND & SOUL「モノ」がたり 84 <バアバの雛つくり>

e0153357_12481499.jpg






この70年以上ずーっと元気印を看板に生きて来たバアバが、2年ほど前から体調を崩し病院通いが続きました。
いままで人の世話や心配ばかりして過ごしてきたので、この立場の逆転には相当戸惑い、気落ちもしていました。あまりなかったことに周囲も驚き、ありがたいことにたくさんたくさんのお見舞いをいただき、「70年もつ機械なんて世の中にないよ」と慰められて、やっと元気を取り戻しました。お医者さまからも「もう大丈夫でしょう」と言われたとたんに、声が大きくなり、自らを奮い立たせるかのように、翌日には1月に青山のタンバリン・ギャラリーでの雛展の予約をしてきてしまいました。

というわけで、いまバアバは来年春のお雛さまづくりの真っ最中です。「無理は禁物だよ」と周りがさかんに釘を刺しますが、体力の衰えを気力で補うかのように、バンドエイドの缶を横に桂の木片と格闘しています。なかば義務とでも思っているかのようにスタートした作業も、そのうちだんだんエンジンがかかっていき、あたかも気力が元気を彫り上げていくようにみえます。

e0153357_12491894.jpg















喜寿の大台の高みでの作業というのは、所詮体力勝負はあり得なくて気力の勝負でしょう。
バアバの場合は指にバンドエイドを巻いたHANDとSOULの切れ味勝負ということになるのでしょうか。

お雛さまの頭、手、足、が針金で繋がれて次第に形を成していくにつれて、それらはバアバの子分か応援団のようです。

e0153357_1250234.jpg
[PR]
by love-all-life | 2011-11-22 12:55 | 「モノ」がたり | Comments(4)
Commented by remmikki at 2011-11-23 10:12 x
ばあばさま、お体悪くされていらしたと聞き心配です。1月のお雛さま展も予約されたとか。楽しみですね。あまりご無理なさらないよう、お大事になさってください。
ブックエンドやライトのフォルム、素敵ですね。いつも楽しませていただいてます。
Commented by sola-1-sola at 2011-11-24 15:20
ばあばさまの元気と周りの方の安堵がとても嬉しく読ませてきただきました。
わたしも伺ってから作る気まんまんになっています。
まずはシーグラスのいろいろを、、、。
雛展楽しみにしております!
Commented by love-all-life at 2011-11-24 20:39
remmikiさん、sola-1-soraさんへ
「締切がないと体が動き出さない昔の習性がいまだ抜けないのです。お心遣いありがとうございます。」バアバ
Commented by office_bluemoon at 2011-11-26 15:07
こんにちは。

お雛さまの応援団にまぎれて、
五人囃子のそのまたうしろの
陰から声援を送らせていただきます。

1月の青山、絶対にまいります。
楽しみです。
おとなりのジーンズショップも併せて
拝見いたします!