HAND & SOUL

遊びをせんとや・・・

e0153357_22175666.jpg

















風刺の効いた警句で知られるあのバーナード・ショウによれば、「老いたから遊べなくなるのではなく、遊ばないから老いるのだ」そうです。彼が94年の長寿を全うしたと知れば、この言葉はさらに重みと説得力を増します。
おつむの単純なわれわれは、この言葉を「フムフム、得たり賢し」と真に受けて、バーナード・ショーにあやかろうとモノづくりの遊び三昧です。

日頃は鎌倉・佐助のHAND & SOUL小屋がジイジ・バアバこと内藤三重子と鎌田豊成のホームグラウンドですが、時には他流試合もしなければと心がけています。
今回は2月26日から東京・青山のタンバリン・ギャラリーで「HAND & SOUL 2013展」です。
作品の守備範囲を広げたり、小屋に置ききれない作品などを観ていただく機会になればと思っています。
なお2月末には新潟・長岡のGallery mu-anの「春祭り」に作品参加、4月には大阪・星ヶ丘ソーイング・ギャラリーでも展示の予定を予定しています。

e0153357_22224176.jpg















ま、遊べば遊ぶほど寿命が延びるというものではないでしょうが、ジイジ・バアバともに、これまで長年誰かのために生きて来たという思いがあって、いまやっと自分のための時間を手にした嬉しさで、手が、心が、モノづくりへとかりたてられるのです。

Tambourin Gallery : http://tambourin-gallery.com/
Gallery mu-an : http://muan.sblo.jp/
Sewing Gallery : http://sewing-g.com/sg/info/
[PR]
by love-all-life | 2013-02-06 22:29 | その他 | Comments(0)