HAND & SOUL

それサンタ、仕事だぞー!


e0153357_17283897.jpg








うちにはサンタクロースが住みついていています。

このサンタ、6年前までジイジが長岡の大学にいた頃、地元の企業から造形大学の学生さんにクリスマスの飾り付けをして欲しいという依頼があり、地域貢献の一助にと引き受けたはいいが、馴れない作業で学生たちがあまりに苦戦しているのを見兼ねて、バアバが9体の縫いぐるみのサンタを一人でつくり、その生き残りなのです。
大学を終えて鎌倉に引上げるとき、捨てるに忍びないし、置いて来るわけにもいかず、ま、犬と違ってご飯は食べないし、散歩に連れて行く必要もないしと、一緒に連れ帰ってきたのです。

普段は、眠り狂四郎よろしく、ベッドルームの隅でひたすら惰眠をむさぼっているのですが、この時期になると週末にはリユース・サンタとして年一回のHAND & SOULの”看板娘”となるのです。
まちで見かけるニコやかに愛想を振りまくサンタと違って、ただボソッと店頭で座っているだけの寡黙なサンタに近所の子供たちはやや拍子抜けの面持ちですが、それでもクリスマスプレゼントのシーズン到来!のメッセンジャーしとして、子供たちをワクワクさせるに一役かっているようです。

いつの日か近くの弁天様のようにお賽銭を置いていく善男善女が現れないかと、密かに心待ちにしているのですが・・・。

e0153357_17283679.jpg
[PR]
by love-all-life | 2013-11-16 17:30 | その他 | Comments(1)
Commented by remmikki at 2013-11-16 23:04 x
サンタさん、けっこう大きいのですね。お店の前で呼び込みしているような、、、
可愛いですね。長岡から持ち帰ってよかったですね!