HAND & SOUL

風見(つづき)


e0153357_22271689.jpg












いま計画している風見の案です。
題は「豚追い」

風見の先のプロペラが風を受けて回ると、回転軸の動きが男の手を上下させると同時に、豚も上下に揺れます。
むちを振るう男に追わて逃げる豚の動きを連動させようというわけです。

人形の豚と豚追いは木製なので、つくるのはそれほど難しくないのですが、仕掛けを上手く動かす自信がまったくありません。

そもそも風を受けてプロペラがちゃんと回るかどうか、金具を含む仕掛け細工がどうしたらいいか、台風の強風に耐えられるかどうか、自然の恩恵を求めるのならば、自然の怒りも同時に覚悟しなければというのが中越大震災で得た教訓です。
心配は山ほど。

でも頑張るぞ!
子供たちの笑顔が見たい一心です。

e0153357_2229020.jpg
[PR]
by love-all-life | 2009-03-13 22:29 | その他 | Comments(4)
Commented by inunome-nekonome at 2009-03-14 22:54
初めまして。
ご本を拝見して以来ファンになり、本日偶然こちらに伺いました。
お店が生まれるのですね!
とても嬉しいです。
この豚追い風見さんができあがってショップの屋根の上でカタカタとたのしげに動いているのを見に伺える日を心待ちにいたしております。

Commented by micico at 2009-03-15 00:22 x
ゆっくりと、やっと今日はブログに立ち寄ることが出来ました。
小さな小屋に大きな夢がいっぱいにうまりますね。「オズの魔法使い」のブリキさんたちもきっと仲間入りしたいということでしょう。
「less is more」素敵な言葉です!!
チープシックで、ココロがあたたかになる術は
ジイジとバアバでなければできません。

小屋の好きなケンケンさんにもよろしくお伝え下さい。
やはり小屋好きのmicicoより。
そして、やはり小屋好きのヤオちゃんとかすみちゃんにも
ブログの開設をお知らせいたしました。

Commented by love-all-life at 2009-03-16 20:48
inunome-nekonomeさんへ
ブログにお越しいただきありがとうございます。
バアバの本をお読みいただき、気に入っていただき感謝しています。
と、伝えるようバアバはジイジの後ろに座って指示をだしております。
(バアバは徹底したアナログ人間なのです)
お店オープンのときは「大々的に」お知らせします!
お近くでしたら、ぜひお出かけください。



Commented by love-all-life at 2009-03-17 07:46
micicoさんへ
以前のようにちょこっと顔を出せなくなってしまって…
でもこんな方法ででも長岡とつながっているのはうれしいです。
よろしくお願いします。ジイジ・バアバ