HAND & SOUL

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

HAND & SOUL「モノ」がたり(124) 「ワインボトルでチーズを切る?」

e0153357_15281415.jpg



















もう30数年来の友人であるFさんは、かって外資系広告代理店での仕事仲間で、その後築地でデザイン会社を興し、成功させて息子さんに引き継ぎ、いまは陶芸窯を備えた山梨県の山小屋と東京のデュアル・ライフをエンジョイしている結構なご身分です。
ある日彼がHAND & SOULに現れて,「どうォ、これ。チーズ・カッターボードとかサイドプレートにならない?」と取り出したのは、ぺちゃんこにつぶれたワインボトルでした。
山小屋の窯で、御用済みのワインボトルを適度の温度で熱し、ちょっとした隠し技を加えることで完成させたものだそうです。温度が高すぎるとガラスのボトルは溶けて流れてしまうし、原型を保ちつつ、何かを乗せたくなるようなフォルムに仕上げるにはいろいろな試行錯誤があったようです。
サンプルを預かって、店でブレスレットやイヤリングなどのアクセサリーを乗せていたら、「へ〜、このお皿かわいい」と商品よりそちらの方に興味を示すお客さんが少なからずいたので、早速Fさんに「作者の想いどおり、食器として置かしてもらうから、もっと持って来て」と頼み、HAND & SOULのコレクションの仲間入りしているのです。
お客さんを迎えた夕食卓などで、中身の入ったワインボトルの脇に、チーズやナッツやオリーブなどを乗せて、くたびれたように横たわる姿は「いつまでも、あなたのそばがいいい」と未練を残しているようで、どこかユーモラスでもありますよ。


ワインボトルのチーズ・カッターボードorサイドプレート 1つ ¥3,500



e0153357_16261912.jpg


























[PR]
by love-all-life | 2015-11-15 15:30 | 「モノ」がたり | Comments(0)