人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAND & SOUL

カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>

小春日和に誘われて久しぶりにバアバと散歩に出かけました。
散歩なんだからだぶらぶら歩けばよいのですが、何かにつけ目的をつくらないと気持ちがおさまらないジイジは、北鎌倉の東慶寺と決めました。東慶寺の境内のギャラリーに展示にされている「みたて」展を見ようというのです。

裏山の登り口にある銭洗弁天は何度期待をかけても肩すかしなので通り過ごして、標高100メートルほどの源氏山を登り、縁結びのご利益で若い女性の参拝者を増やしている葛原岡神社からハイキングコースを北鎌倉側に降りて浄智寺に出、左折して東慶寺へという片道2キロ、往復で4キロ足らずの道のりです。

鎌倉の秋の楽しみ方はお寺と同じように、派手、雅の趣には欠けていますが、じっくり噛み締めれば味わいが深まるといった風で、スターがいるわけではないが、達者な脇役の渋い芸を楽しむといった案配がよろしいようです。
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12251493.jpg
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12273954.jpg
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12275889.jpg

お目当ての東慶寺ギャラリーでは、京都の花屋「みたて」さんの感性豊かなお正月飾りの展示があり、たった今道すがら楽しんできた自然のディテールをお箸でつまんできて陳列したような、どれもとても清々しく繊細で、日本間のない我が住まいがなんとも悔やまれました。
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12282148.jpg
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12283432.jpg
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_12285672.jpg



Atelier Shop HAND & SOUL
開店:金曜日、土曜日、日曜日 11時〜18時
所在地:鎌倉市佐助2-15-12 Tel:0467-23-0530
カマクラある記 23 <東慶寺への散歩+「みたて」展>_e0153357_10211051.jpg












by LOVE-ALL-LIFE | 2014-11-16 12:31 | カマクラある記