人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAND & SOUL

EMOJI広告 出現

ゼネラルモータース(GM)が2016年型「シボレー・クルーズ」の登場を告げるプレスリリーズをすべて絵文字で表現して発表したというニュースを新聞で知りました。

EMOJI広告 出現_e0153357_16494468.png

































この文章(?)を絵解きするのは、絵文字を使い馴れている若者諸君にとってもそう簡単なことではないでしょう。
ま、こんなチンプンカンプンのメッセージを発信したGMの「こころ」は「新しい2016年型シボレー・クルーズを言葉だけで説明することはできません」ということのようです。しかし真意は新車に対しての話題性と広告文の内容についての強い関心を喚起しようとするしたたかな広告戦略に違いありません。その証拠に、GMは翌日にちゃんと翻訳テキストのプレスリリースを発表しています。

当方がこのニュースに興味をもったのは、絵文字が最早こんな風にコミュニケーション・ツールのひとつとしての新しい姿を得つつあるという現象に対してです。たしかに、このGMの広告文は、誰も読解できないことを逆手にとった面白さという意味では絵文字の限界を示した例と言えなくもないですが、絵文字が日向に躍り出た出来事ではあります。

EMOJI広告 出現_e0153357_17540774.jpg








そもそも絵文字は、古代エジプトのヒエログリフをはじめとして、人類が情報を伝え、残す手段として、文字より古くから使ってきたものです。近・現代の国際化にともなって民族的な言語を越えた情報伝達手段として交通標識やオリンピックのような国際的な場ではピクトグラムとして一定の役割を果たしています。
今回驚いたのは(当方のような老鳥だけかもしれませんが)、「絵文字」は「MOTTAINAI」や「TSUNAMI」や「MANGA」のように「EMOJI」として日本の風土・文化が生み出した国際用語となっているということでした。

WEBの情報伝達が視覚的であることは言うまでもありませんが、モニター上の光る文字を長時間読む煩わしさは歳のせいばかりではないと思うし、ましてスマホの小さな画面ではいきおい文章は短絡的だったり省略が多くなりがちだし、情感的表現にもなじまないと感じる人は多いでしょう。その点、例えばバナナの「絵」を見せれば「バ」「ナ」「ナ」と3文字使わなくても済むし、「笑顔」の絵文字ひとつが、相手に長い文章に匹敵する発信者の気持ちを伝える効果を期待できるのです。そういう意味で絵文字は、単純化したり省略することによって相手からより多くのアウトプットを引き出すという、日本特有のコミュニケーション作法と通ずるところがあり、俳句的でありマンガ的であると言えなくはないと思うのです。

GMのこの広告は米車を売るのに日本発のEMOJIを使うという懐が深いというか、思いがけない切り口ですが、近頃の日本のテレビCMの消費者の感性や知性を踏みにじるようなえげつない使用前・使用後の表現に比べると、この広告の方がはるかに消費者の知性やユーモアセンスを前提としてつくられたものと言えるのではないでしょうか。



因に、残ながら絵文字画像が不鮮明ですが、絵文字解読と英文に自信のある方のために、翻訳英文を掲げておきます。

DETROIT-In two days at the Fillmore Theatre at 7 p.m., a new Cruze will be born and you are going to love it.

The all-new 2016 Cruze blends innovative technology, striking design and impressive efficiency into one sporty ride.
It’s the best new thinking since sliced bread for stylish and socially connected people. A Chevrolet spokesperson said:
“We had the idea that the new Cruze could change the world..”

• Design: Athletic build, stylish and good looking.
• Technology: 7 connected devices with available 4G LET Wi-Fi. Cool First in its class to offer compatibility with Apple CarPlay and Android Auto. Bluetooth compatible. Touch screen. Speakers/music.
• Seating: Seat 5
• Fuel efficiency: The 2015 Cruze offers an EPA-estimated 35 mpg hwy. The 2016 Cruzu is expected to offer better fuel economy, which is awesome. Look at how much time will pass before you need to fill up your tank again!
• Safety: 10 air bags. Comes with OnStar standard for 6 months.
• Available: Soon! Coming in Spring 2016.
• Available: Globally

In conclusion, get ready to go places in your Cruze. It has the technology and fuel efficiency you need wrapped up in a fun ride. Prepare to fall in love.

Follow #ChevyGoseEmoji to learn more and join the fun!

Founded in 1911 in Deteroit, Chevrolet is now one of the world’s largest car brands, doing business in more than 115countries and selling around 4.8 million cars and trucks a year. Chevrolet provides customers with fuel-efficient vehicles that feature engaging performance, design that makes the heart beat, passive and active safety features andeasy-to-use technology, all at a value. More information on Chevrolet models can be found
at http://www.chevrolet. com.










by love-all-life | 2015-06-26 17:09 | 時事・社会